同志社中学校・高等学校
ワークショップの流れ
![](https://digitalhike.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/02/ea74262409b8f76dac34b5aa54fe179d-300x200.jpg)
1.
littleBitsに触れる前に、Scratchでプログラミングやアルゴリズムの事を少しだけ勉強しました。
![](https://digitalhike.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/02/73e461ac4dbbe050abef6f8060fa00c4-300x200.jpg)
2.
いざ、街づくりスタート!
街にはどんな建物があるだろう? 住みやすい街には何が必要だろう?
カラーペーパーを道路にみたて、両サイドに家や建物を配置しました。
道路脇には植え込みや、街灯も設置しました。
![](https://digitalhike.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/02/d09797fea98563a4afdd310d2327d885-300x200.jpg)
3.
車や電車も作りました。
踏切の遮断機や信号機も、アルゴリズムを考えながら制作しました。
littleBitsに触れる前に、Scratchでプログラミングやアルゴリズムの事を少しだけ勉強しました。
いざ、街づくりスタート!
街にはどんな建物があるだろう? 住みやすい街には何が必要だろう?
カラーペーパーを道路にみたて、両サイドに家や建物を配置しました。
道路脇には植え込みや、街灯も設置しました。
車や電車も作りました。
踏切の遮断機や信号機も、アルゴリズムを考えながら制作しました。